1. HOME
  2. コース
  3. 南部丘陵公園クロカンコース|四日市市

ランコース

三重のおすすめ

南部丘陵公園クロカンコース|四日市市

中級者から初級者におすすめの少しきつめのクロカンコース

南部丘陵公園クロカンコースは、アップダウンもきつく、地形の変化に富んだ約2.5㎞のクロカンコース。

かなり傾斜のきつい階段道や、障害物のある不整地もあったりとテクニカルなコースですが、飽きずにランニング、ウォーキングをすることができます。

コースに特に目印などはないため、最初は手探りしながらのコース散策となりますが、慣れれば本当に楽しく周回できます。

コースマップ

南部丘陵公園・北ゾーンクロカンコースでのお勧めメニュー

クロスカントリー走

山道や芝生道などとにかく地形の変化に富んだ南部丘陵公園では、ジョグくらいの余裕あるペースで走る時間を設定して走るクロスカントリー走がお勧めです。

程よいアップダウン(一か所かなりきつい上り坂あり)があり、ペースはそれほど上げなくても心肺強化につながるうえ、体幹周りを中心とした全身をバランスよく強化する事ができます。

さらに景色の変化に富んでいるため、飽きずに長い時間走り続けることができます。

ウィンドスプリント

傾斜の少しある芝生などの不整地の坂道を利用しての坂道ダッシュもお勧めです。

速いペースで下り坂を走るのは故障のリスクがありますが、芝生は着地衝撃を抑えられるため、舗装路よりも安全にペースアップしていく事が可能です。

坂道ダッシュとは100m~200m前後の坂道を上り坂は疾走、下り坂はゆっくりジョグで戻ってくる練習で、短時間でも心肺機能の強化、フォームの改善など多くの効果が見込める高効率メニューです。

特に不整地では地面を蹴って走るのが難しいため、全身を使った効率の良いフォームづくりに最適です。

コースのポイント

南部丘陵公園クロカンコースは、急な階段道や不整地も多く、中級者から上級者におすすめのクロカンコースです。

景色や地形の変化に富んだコースで、飽きずに楽しく走れるのがおすすめポイントです。

1. スタート地点 南部丘陵公園北ゾーン 遊具広場

2. かなりきつめの階段道もあり

コースの最難関は、かなり長めかつ傾斜のきつい階段道で、この坂をどう攻略するかが、この南部丘陵公園クロカンコースを走り歩くカギになります。

3.景色の変化に富んだコース

コースは景色や地形の変化に富んだテクニカルなコースで、最初は少し戸惑うかもしれませんが、慣れれば本当に楽しく周回できるコースです。

南部丘陵公園・北ゾーンクロカンコースへのアクセス

四日市あすなろう鉄道:泊駅から1.8㎞