1. HOME
  2. コース
  3. 伊坂ダム周回コース|四日市市

ランコース

三重のおすすめ

伊坂ダム周回コース|四日市市

四季の変化が楽しめる四日市屈指の人気コース

四日市でも一二を争う人気ランニング・ウォーキングコースの一つが伊坂ダム周回コース。

伊坂ダム周回コースは1周約3.6kmのアップダウンもかなりあるかなり歩き、走りごたえのあるコース。

そして春は桜、秋は紅葉と自然の景色の移り変わりがとにかく豊かで、飽きずにウォーキング、ランニングを楽しめるのも大きなポイントです!

コースマップ

伊坂ダム周回コースのおすすめメニュー

時間走

1周約3.6㎞の伊坂ダム周回コースは、3つのきつい坂道のあるアップダウンのきついコースで、ゆっくり走っていても十分な練習効果が見込めます。

そんな伊坂ダム周回コースではペースを意識しすぎるより、少し長めの距離を走ることを意識しての時間走がおすすめです。

コースのポイント

伊坂ダム周回コースの特徴は何といっても3つのちょっときつめの坂道。

1つ目の坂は最後の最後に傾斜のきつい坂道が、2つ目の坂道はずっときつい傾斜の坂道が、3つ目の坂道は傾斜こそゆるめなものの少し長めの坂道がと、それぞれに特徴ある坂道を上って下っていく事になります。

1 スタート地点 伊坂ダム・ダムの喫茶店前

ダムの喫茶店前あたりを目安にスタートします。

2 1つめの坂道

コースをスタートして早々に上り坂がスタート。

傾斜は比較的緩めですが、最後の最後にコース屈指のきつい傾斜の上り坂が待っています。

3 2つ目の坂道

伊坂ダムの見どころの一つである赤い橋を渡ると、コースで最もきついと評判のずっと傾斜のきつい上り坂が待っています。

きつい坂道を上りきる少し手前に、伊坂ダムの水の守り神「伊坂丹生水神」があります。

4 3つ目の坂道

カヌー置き場を左折すると、3番目の坂道が待っています。

傾斜はゆるめですが、比較的距離が長く、地味にスタミナを奪っていく感のある上り坂が待っていますが、上り終えた後は気持ちよく加速できる、緩やかな下り坂を進んでいく事となります。

5 ラスト400mはフラットな直線コース

ラスト400mほどは気持ちよくスピードに乗れる直線コース。

ただ日を遮るものがなく夏場はかなり暑く、また風を遮るものもなく特に冬場は地獄の向かい風を経験する事もあります。

ちなみにゴールデンウィーク近辺はこいのぼりの集団に出会う事もあります。

伊坂ダムへのアクセス

三岐鉄道:平津駅から2.9㎞