1. HOME
  2. ブログ
  3. 意外と難しいハーフマラソンでの目標レースペースの目安はどれくらい?

意外と難しいハーフマラソンでの目標レースペースの目安はどれくらい?

10月に入ってレースシーズンに突入して、ハーフマラソンにエントリーされている方もかなり多くいらっしゃると思います。

ハーフマラソンはフルマラソンの半分の距離・・・とは言えいざ走ってみると、約21キロの距離は結構長く感じます。

それでいてそれほど余裕のあるペースで走っていても、思うような結果は出なかったりと、ハーフマラソンで走るペースに悩んでいる方は案外多いのでは?

そこで今回の記事ではハーフマラソンでの目標ペースの目安(あくまで目安)について、詳しく見ていきたいと思います。

フルマラソンペースとの比較

ハーフマラソンでよくペースの比較対象になるのが、フルマラソンでの目標ペース。

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版に掲載されているVDOT表などを参考にしてみると、下記の数値あたりがハーフマラソンの目標ペースと言えそうです。

フルマラソン3時間台以内を目標とされる方

フルマラソンの目標ペースより、1キロあたり10秒〜13秒前後速いペースで

フルマラソン4時間〜5時間以内を目標とされる方

フルマラソンの目標ペースより、1キロあたり15秒前後速いペースで

フルマラソン5時間以上を目標とされる方

フルマラソンの目標ペースより、1キロあたり20秒〜30秒前後速いペースで

テンポ走ペースとの比較

そして普段の練習ペースとの比較対象となるのが、LTペースを維持して20〜40分走り続けるテンポ走のペース。

LTペースとは「30〜40分くらいならなんとかペースを維持して走り続ける事ができる」・・・という思ったほど余裕はなく、結構きつめだけど、それなりに頑張りきれるペース。

LTについて詳しくはこちら

箱根駅伝クラスのトップランナーだと、このLTペースでハーフを走り切れてしまうようですが、市民ランナーにはまず無理です・・・

そこでハーフマラソンで走るペースの目安としたいのが、ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版によるとLTペースより5〜6秒遅いペース。

ただこのペースはハーフマラソンを走りきるのはかなりきついペースですので、個人的にはさらに5〜10秒遅いペースでも十分のような気はします。(このペースでもスタミナに自信のない方にはかなりきついと思いますが・・・)

ただハーフマラソンで記録を出したいとお考えの方は、思い切ってLTペースより5秒遅いペースを目標に走ってみても面白いかもしれません!

ハーフマラソンで走るペースは結構速い

今回の記事ではハーフマラソンで走る目標ペースの目安について紹介させていただいたわけですが、上記のペース目安を見て、かなり速いペースと感じる方も多いと思います。

ただハーフマラソンの距離はエネルギー切れを起こすほどの長い距離ではなく、ペースを維持して走っていれば、多少速いペースで走っていてもそれなりに走り切れてしまうもの。

そう前向きに捉えて、特にレースシーズンも始まったばかりの今の時期は、思い切ったペースでハーフマラソンに挑戦してみるのも、選択肢の一つとして検討してみてください!!

 

今回の記事で参考にさせていただいた書籍

ダニエルズのランニング・フォーミュラ 第3版
ジャック・ダニエルズ
ベースボール・マガジン社 (2016-03-22)
売り上げランキング: 20,341

関連記事