1. HOME
  2. 特集
  3. 四日市とその周辺のおすすめランニングコース

SW四日市

トピック

四日市とその周辺のおすすめランニングコース

三重県四日市市はランニングに適した運動公園やコースがとにかく多くあり、フルマラソンを走り切るために必要な練習を全て四日市市内だけで完結できるほどバリエーションにも富んだコースが点在しています。

舗装された路面を走れるコース

中央緑地公園

中央緑地公園にあるトリムコースは1周約2km、比較的平坦なコースでランニング初心者の方にもお勧めしやすいコースです。

またトリムコースには200m毎に距離表示があるため、走っているペースを常時把握しながら練習できるうえ、中央緑地公園内には1周400mの陸上競技場もあり、ランニング上級者の方にもお勧めできるコースと言えます。

また夜間にはコースの所々に照明が点灯されるため(21時まで?)、夜でも安全に走れるのも大きなポイントです。

おすすめメニュー:クロカン以外全般の練習が可能です

霞ヶ浦緑地公園

霞ヶ浦緑地公園にあるトリムコースは1周約2.2kmと3.5km、かなり平坦なコースで同じくランニング初心者の方にお勧めしやすいコースです。

距離表示は500m毎にあるため、走っているペースを把握しやすいうえ、3.5kmのコースを取れば景色の変化も多く、飽きずに長い距離を走れるのも大きなポイントです。

また夜間には照明が点灯されるうえ、海を挟んだ四日市コンビナートからの光も入ってきてと、夜景を楽しみながら、比較的安全に走れるのがポイントです。

おすすめメニュー:ロング走、マラソンペース走(距離走)、2kmインターバルなど

伊坂ダム

伊坂ダムを周回するコースは1周約3.6kmで、かなりきつめの坂が3箇所あったりとアップダウンがかなりキツく、ランニング初心者の方にはかなりハードなコースと言えます。

ただ四季折々の景観が楽しめるなど、景色や地形の変化に富んだコースで、飽きずに走り続けられるコースとも言え、四日市でも指折りのランナー・ウォーカーが集まるコースと言えます。

おすすめメニュー:ロング走(起伏走)など

不整地を走れるコース

富双緑地公園

海に面した富双緑地公園はかなり広大な芝生が広がる公園で、起伏は比較的緩やかで、距離も多めにとっても1周約1.5km、芝生は着地衝撃を大幅に抑えられてと、ランニング初心者が最初に不整地を走るのにお薦めしやすいコースです。

また500mの舗装されたトリムコースもあり、同じく初心者の方にはお薦めしやすいコースと言えます。

おすすめメニュー:クロカン走(比較的ゆるめ)、ファルトレクなど

南部丘陵公園

三重県でも屈指のスケールを誇る南部丘陵公園は、舗装されたコースと不整地のコースを走れ、特に不整地コースでは少しきつめのアップダウンこそあるものの、地形や景色の変化に富んでおり、少し難易度が高めのクロカンを実施するのにおすすめのコースです。

南部丘陵公園は大きく北ゾーンと南ゾーンに分かれていますが、北ゾーンではオーソドックスなクロカン走、南ゾーンでは階段道多めのクロカン走を実施する事ができます。

おすすめメニュー:クロカン走(すこしきつめ)

垂坂公園

垂坂公園は四日市でも屈指の険しさを誇る傾斜のきつい坂道が要所要所に点在してたりと、かなりハードなクロカン走および起伏走を実施することが可能なコースで、どちらかと言えば上級者向けのコースです。

とは言っても、景色の移り変わりや地形の変化が楽しく、ゆっくり走るもしくは歩くだけでもかなりの練習効果が見込めるため、特にこれからトレイルランに挑戦しようとお考えの方にはかなりおすすめのコースです。

おすすめメニュー:クロカン走(かなりきつめ・トレランに近い)